秋の空
色どり月 10月 11.月
写真は筑波海軍航空隊記念館の中です。

この航空機の残骸は「ゼロ戦」です。

ひと月前は、奥の方に見える尾部だけが飾られていました。
  最初の写真では、様々な部品が付け足されて往時の面影が見えるようになりました。係員さんが、この中に入っていろいろと撮影していいですよ。
と言ってくれたので、甘えて中でバシャバシャ写真を撮らせていただきました。
別の係員さんが、「部品を踏まないで下さいね。億の価値があるものですから。」と言われたので気を引き締めて撮影しました(笑)
コックピットも再現されてはいましたが、実際にここに載っておられた方は亡くなったのは間違いないと思います。
「何のために亡くなったか。」
私たちが現在平和に生活している国、日本を守るために亡くなったということは間違いありません。

操縦席に向かって頭を下げ、お祈りをしました。
戦争に関する近代史を学校で学ぶことがなかった自分にとって、これから生きている間に正しい歴史に触れたいという気持ちがすごく大きくなっています
コックピット