色どり月
暑い 9月 10.月
 写真はハージェストリッジというイギリスのイングランドとウェールズに跨る、なんのことはない尾根である。

ゆきたんくが一番気に入っているアーティスト、マイク・オールドフィールド氏のセカンドアルバムのタイトルがハージェストリッジなのである。

1974年に全英1位になったアルバムだ。

ゆきたんくが17歳の夏に新宿の古レコード屋でやっとの思いで見つけた、マイク・オールドフィールド氏のセカンドアルバムである。

Ridgeというのは尾根だが、Hergestの意味が分からなかった高校時代。

30代後半になって、マイク氏のコアなファンから実在の場所であることを教えられる。

いつか行ってやると決意はするが、飛行機が嫌いだったり、インターネットの今のように発達はしていなかったのでなかなか情報を集められない。

そんな中で行き当たりばったりで行った2003年8月。
熱波の中で少し登って終わり。

2回目は2011年。

1時間歩いたが、曇り空で残念。

今年8月。
1時間半歩いて満足。
撮った写真の中で一番のお気に入りが上写真である。

これで、自分の一生の中で悔いになりそうだったことを1つ解消できた夏だった。