晩秋
秋の空 11月 12.月
皆既月食があった。

1年のうちで満月になるのは12回。

そうひと月に1回。

そう考えると、

 1 晴れている。
 2 満月である。
 3 地球の影に月が入る。
 4 地球の公転軌道面と月の公転軌道面が交わる。
 5 今回は季節的に空気が澄んでいて好条件である。

様々な条件を乗り越えて観ることができる。

そしてもう一つ、ゆきたんくにとっては重要な(笑)課題がある。

今回は小学生の頃に何だろうと思っていたことが解決される日と思っていた。

そう、カラー図鑑というボロボロになるまで読んだ本があった。

そこに月食のことが載っていた。

月食の時は月が赤銅色になると書いてあった。

それを生で観ることは初めてであった。

撮影するのに、現在もっているカメラでは限界があったということだ。

どうにかして撮れたのが下の写真である。

次までにはどうにかしたいのだが・・・
赤銅色の月