葉落ち月
 8月は「葉落ち月」

 吉祥寺駅前の写真ですが、見事に緑の割合が少ない。
 かつては緑の割合が多く、手前の樹木が一番背の高い存在だったのでは・・・

 少しカメラを上げて人が写らないようにすると、無機質の写真が撮れてしまう。
 生物と言えば画面に入っている樹木が2本(これじゃぁ1.5本か)だけ。

 そんな時って人間の意識は無機物にでさえ助けを求めるのかもしれません。

 写真の写っている2本のクレーンが生き物に見えたのですから。

 友人達との待ち合わせに、珍しく早く到着した私です。

 間が持てません。そしてこの写真の下にたくさんの人が存在します。

 誰も自分を見ているわけはないのだけれど、何か恥ずかしさを感じます。

 現実逃避として、写真撮影を始める訳です。

 そして暑さも手伝って白日夢の世界へ・・・

 この様子は拙ブログ「伝えたんく」にも載せました。

 クリックして下さい。→ 「暑いね
含み月 8月 稲塾月