炎暑の候

 今月もご挨拶が遅れました。
多忙でありました。

 それにしても、暑い日が続きますね。
 35℃オーバーの日が多いこと多いこと。
 梅雨が明けるのも例年より2週間ほど早かったですね。
 ゆきたんくの住んでいる関東地方は7月10日が梅雨明けでした。
 6月21日が夏至でしたから、日差しの角度が高い時期に梅雨明けを向かえたのですね。
 夏至の南中高度は77.8度あるといいます。
 例年の夏至から1ヶ月目位を梅雨明けとした時の南中高度は74.9度
 7月10日はというと76.6度です。
 まあ、太陽光線が地面に垂直に近いほど温まりやすくなる。
 それが2週間も早まったのだから暑いわけだ。

 一般的に地熱は7月が一番高く、気温は8月が一番高いというが、そんなことはどうでもいい。35度を超える猛暑が続いている今日この頃。
 写真にあるような強烈な入道雲が登場してしまうと感じる暑さも増すではないか。

 皆様、お互いに自愛しましょう。
 梅雨            7月             8月