登山          茗荷の花         9月 葉月
 8月季語で選んだのは「茗荷の花」。
あの刺激があまり好きでなかったゆきたんくであります。

 ゆきたんくが小学校2年生の頃の話で。確か店が休みの火曜日に学校から帰ると親父が台所に立っていました。
そんな時は酒の肴を作っているのに決まっています。

 玉ねぎを細くしたようなやつを薄く器用に切っていたのですが、それが茗荷だったのです。一つもらってたべると、「こりゃあ、いけない・・・」慣れない香気が口中に広りました。

 「茗荷はね、刺激が強いから食べ過ぎると馬鹿になるんだよ。」と母が言っていたのを思い出し、妙に納得したゆきたんくであります。

 この間(かん)暑い日が続くが、異常気象ですね。そのために災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 暑い時の健康管理をどうしようか考えてみましたが、やはり栄養のあるものを食べ、ゆっくりと休養を取ることだと思います。

 先月末ごろ外食(出勤中の昼)に食べたものを振り返ると、「生姜焼き丼・ミニラーメン(きゃら食堂)」、「豚バラつけ麺(イヨマンテ)」、「コーヒーゼリー(喫茶OB)」です。
 しっかりと味の濃いものが欲しくなるのです。

 これで夏バテをしないだろうか。
 ダイエットはどうなってしまったのだろうか。。。。
 
豚バラつけ麺とわりした(スープをこれで薄めて飲む)
コーヒーゼリーに蜜をたっぷりとかけて・・・