ベゴニア

葉桜      ベゴニア      6月 登山
 6月になりました。
 この月はゆきたんくの誕生月。また一つ年をとるゆきたんくであります。
 6月の季語で珍しく感じたものに「ベゴニア」がありました。
 ベゴニアというと忘れられない思い出があります。
 2001年に長野県の湯田中温泉に行く時に寄ったベゴニアセンター(現在はない)でのことです。
 さして花には興味のないゆきたんくでしたので、同行していた友人が寄りたいと言った地獄谷噴泉や野猿公園などの一つにベゴニアセンターがあったので寄ったのでした。
 とても丁寧な案内をしてくださったセンターの方々に連れられて見学をしたり、勧められた、ベゴニアジャムのヨーグルトを食したりしました。おいしかったなぁ。そして、温室へ入って行きました。

 そこにはベゴニアの花、花、花。
 その綺麗さに参ってしまったゆきたんくは、下手な写真の腕をかえりみず、気に入った花の写真を撮りました。ここに載せたのがそれらの花です。
 実際には、もっと鮮やかな様子でしたが当時の撮影の腕ではこれが精一杯でした。

 このセンターとの関わりが一期一会になってしまったゆきたんくにとって忘れられない思い出の一つであります。