炎陽
初めての台北旅行は天気に恵まれなかった。

それでも気温は日本よりも高かった。

台北北部の淡水に行った時だ。

台北駅から淡水駅まで窓観光をしていたゆきたんく。

くもり空を眺めながら、「向こうでは降らなければいいな。」

と思いながら車窓から写真を撮った。

駅に止まるたびに思ったが、周囲には樹木が茂っていた。

その樹木の葉にはたくさんの水滴がついていた。

ついさっきまでは雨天だったのだろう。

淡水駅では、周囲に水たまりがあったが、雨は上がっていた。

紅毛城まで約1.6qの道を歩いているうちに日が照ってきた。

今年初めて暑いと思った。

紅毛城や、領事館での日陰がとてもありがたかった。
衣替え 6月 7月
 紅毛城と入り口と、紅毛城隣の真理大学を結ぶ坂道。紅毛城見学の帰り道として使われている。