衣替え
 五月初旬。
 28℃の台北で思ったこと。
 日本は平和な国だということ。

 写真は台湾総督府。
 ここの見学を楽しみにしていた。

 しかし、それは適わなかった。
 この写真を撮るのにも気を遣った。

 総督府の周囲には、有刺鉄線が張り巡らされていた。

 それもただの刺ではなくてカミソリ有刺鉄線というやつだ。

 電流まで流れる。

 なんでそんなものが、総督府の周囲に張り巡らされていたのか。

 3月に日本の国会にあたる立法院が学生に占拠された。

 ここでは多くを書かない。

 幸たんくは政治については見解を載せないようと考えている。

 あくまでも自分の幸せを追求するサイトなのだから。

 ただ、この占拠では学生のリーダーが「台湾の民主主義を救うため・・・」と話している。
 
 最初に日本は平和だと述べたが、台湾はある意味戦時下なのだと思った。
春めく 5月 6月