神無月
 日差しが優しくなってきました。
 写真は千葉港の遊覧船からの景色です。
、このように太陽が雲に隠れると青空の部分が抜けるようにきれいに見える季節を迎えました。
 過ごしやすくなると同時に、あの暑かった夏の疲れも出てくることと思います。

 ご自愛いただき、疲れが取れたところで食欲の秋、読書の秋を十分に堪能したいところです。

 暑い日の長かった分、秋が短く感じるようになりました。
 短い分、深く味わいたいと思います。

 そして10月は神無月でもあります。

 一般には、出雲の出雲大社全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、出雲では神在月というそうです。
 
 神様がお留守の間に悪いことが起きませんように。
 今月も無事に過ごしたいものです。
出雲大社
長い月 10月 11月