娯月
 写真は上野村スカイブリッジです。

群馬県多野郡上野村にあり、高さ90m、長さ225mの大きな橋です。

上野村は9割が森林、残り1割が居住地域で、V字谷の低い部分に集落があります。そこにかかっているのが、この上野スカイブリッジです。

 上野村の風光明媚な景観を壊すことなくかかっているこの橋はとても美しいと思います。高所恐怖症のゆきたんくが安心して渡れる数少ない橋でもあります。(えこひいき満点)

 この橋からの景色は素晴らしく、心身を清浄にするエネルギーをもらいました。敢えて個々には載せません。機会があったら、ご自分に足を運ばれるのが良いと思います。都心から2、3時間で景色に会うことができます。


 さて、初めて上野村の名前を聞いたのは昭和60年のことです。日航機が墜落し520名もの尊い命が奪われた事故がありました。
 墜落したのは上野村の御巣鷹山(実際には、御巣鷹山の南に位置する高天原山の尾根とも言われている。)で当時道がなく、地元の方々が奔走した話も聞いています。

現在は墜落場所から約10kmの場所にある慰霊の園にて亡くなられた方々の精霊が祭られています。

 悲しい事実ではあるが、日本人の記憶から消してはいけないことだと思います。
 
志月              5月               6月
慰霊の園モニュメント 2011.5.7撮影