師走

 いやあ、今年も最後の月になりました。

師走でございますね。

富士山も全身に雪のコートをまとうようになりました。

二月〈ふたつき〉連続の富士山・・・

昨年は新型インフルエンザが巷の流行大賞を獲得しましたが、

今年はノロウィルスが台頭しているとか。

いずれにしても良い話ではありません。

このごろの明るい話題といえば、、、言えるのか。

65カ国・地域の15歳(高校1年生)を対象にした経済協力開発機構(OECD)の国際学力調査(PISA(ピザ))で日本は読解力8位、数学的応用力9位、科学的応用力5位という結果が出たそうです。

 前回より成績が上がりました。

 ただ、かつて数学は1位を取ったことがあります。

 それを思うとどうにか元に戻ってほしいものです。

 日本は技術立国と言ってもよい国です。

 学力学力とガツガツすることはないとは思うのですが、

 単純なことです。

 シャカリキになって頑張ることができる人間が増えればいいと思います。

 ハンマー投げの室伏広治選手が、アテネオリンピックで金メダルを取った後

 ハンマー投げ人口は増え、個人の技術も格段に良いものになりました。

 憧れることができるヒーローが台頭できる国になってほしいものです。

 世界と競い合うために、ひたすら学ぶ姿勢を持つべきでしょう。

 その対象がなんであったとしても
 

立冬          12月      2011年1月