雪間

 3月になりました。
 日に日に温かさが増してきているように思います。
 木々の芽も膨らみ、はじけることの出来る春を待っています。

 先日浅草に出かけた帰りのことです。
 目に入ったのは世界一の高さを誇ることになる電波塔でした。
 ご存知だとは思いますが、名前は「東京スカイツリー」
 完成予定の高さは634mです。
 現在は303メートルまでできています。
 総工費500億円。
 2011年7月に完全実施予定の地上デジタル放送の要となる建築物でしょう。

 さて「暖か」というタイトルにしては写真は薄ら寒い色合いをしています。
 春に咲く桜は冬の寒い間に咲く準備をしっかりと積み重ねています。
 そんな様子を表現したいと思っていたら、丁度よい写真がこの写真でした。
 桜と違い花咲くのは1年以上先のことですが、着実に高くなっていくその姿に日本の将来を重ね合わせたいものです。

 ※先細りという意味ではありません・・・
雪間        暖か        4月