雪間

 2月になりました。
 寒い中、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
 2月に入ったばかりの1日に、ゆきたんくの住んでいる松戸市では初雪が降りました。
 雪が降るよと言っても天気が持ってしまう日が続いていたので、今度も予報がはずれるから大丈夫などと勝手に思っていたら降るばかりではなく、積もり始めたではありませんか。

 2月の季語に「雪間」があります。意味の中で一番近かったのが
 
           …雪の降っている中。雪の降り積もった中。…
                                           でした。

 つまり2月には、この写真のような光景を見ることが多くなる確率が高いということです。1枚目の写真は駐車場にとまっているゆきたんくの愛車であります。
 雪が降ると予報にあったので比較的早く同僚たちが帰ったので寂しく1台だけしかない状態でした。

 焚いたフラッシュが雪に当たって白く光っています。
 街灯ほどは明るくはないものの、色は真っ白に写りました。

 2枚目(下写真)は近づいて撮ったもの。
 窓が雪で覆われているのが分かります。
 そして降っている雪の1粒もなかなか大きいようです。

 巷では一時期新型インフルエンザが大暴れしましたが、現在は季節性インフルエンザの時期になってきました。

 ご自愛いただき、健康に過ごされますように。
2010謹賀新年      雪間        3月