質月

 いやいや、ここの更新を忘れておりました。暑くなってきましたねぇ。とは言っても昨年よりはまだ過ごしやすい気はします。しかし、写真にあるような赤ちょうちんや暖簾が夕方になって、光りだすと喉がなるのはしょうがないですかね。
 ゆきたんくは酒は飲みませんが、ソフトドリンクを浴びるほど飲むやつです。当然健康にもよろしくない。しかし、それをしないでストレスを溜めるのも良くないほど暑い夏が予想されます。イタリアでは連日40℃を越える暑さだとか・・・。もう地球温暖化による熱波が年中行事になっているようなヨーロッパです。
 仕事も遊びも暑さのために質を落としてはいけません。仕事は生活のため、家族のため、自分のため、遊びも同様。であれば、思いっきり楽しみたい。
 先日、野方にある高校の同級生が経営する飲み屋に行ってきました。(写真の右側にある看板の所を地下に入る。)そこに来ていた客のほとんどは同窓生で、20年以上前の話が大いに盛り上がり、血気盛んだった頃を思い出しました。2度と同じことは出来ないけれど、その頃の思い出話の中を泳ぐことって大切だと思いました。なんか若返った気がします。結局朝の3時まで話し続けても疲れを感じなかったのは、脳が活性化されたからなんですね。そして十数年ぶりに12時間も寝てしまい、びっくりした次第。
 しかし起きた後の体は、確かに軽く、若返ったような感覚になりました。
 暑くて、ともすれば取り組んでいることの質を落としかねない状況を打破すべく、精神をリフレッシュできることを常に考えていく歳になった気がします。
 暑い折、皆様もご自愛下さいませ。
漉月        質月        8月