正月

 気温が一定でない日が続きます。
暖かいと思ったら夜は冷え込むなんて具合です。写真は松戸市運動公園で開いた桜の花です。こんなにきれいに開いた花もあれば、花の芽の小さいやつもあります。
 これは行きつけの喫茶店のマスターが見せてくれた鉢植えの木の芽です。
 日本の道百選の一つ、松戸市は常盤平の桜通りの桜です。4/1の桜祭りを迎える前々日の様子ですが、満開に近くなっています。
 場所は変わって埼玉県朝霞市の市道沿いに咲いていた桜の木です。
 酒がのめないゆきたんくは「花見で一杯」ができないのであります。写真は千葉県松戸市の某所にある屋台のラーメン屋さんであります。この風情がたまらなくて店主のおじさんに許可を得て写真を撮りました。なんか懐かしい…
 「おぉ、チューハイか。」と思いきや、ソフトドリンクなんですね。この店を一緒に訪れた相方が生ジョッキを飲んでいるのを気の毒に思った店主が、ココナツジュースをおごってくれました。本当はここに、ソーダ水と焼酎を入れるのだそうです。
 これがココナッツジュースの缶です。そこいらの店や自動販売機では売っていません。タイ産です。
 これが店の外観です。ここのおやじさんは普段は別の仕事をしています。だから入り口脇の営業案内には月火水木金は休みなんて書いてあります。営業日が少ない割りに開いていれば混んでいる店なので、この日はラッキーだったのです。どこにあるかって?探して下さいね。
参月     思月      娯月