葉月

 10月を迎えました。いよいよ本格的な秋です。あのうだるように暑かった時期ともさようなら。涼しくさわやかで五穀や果物が実り、「秋たけなわ」「食欲の秋」などといわれる季節ですよね。ゆきたんくにとっても食欲の秋。待ちに待った季節です。しかし自分のことばかりにとらわれていると周囲が見えなくなり、思わぬ失敗をするかもしれません。何事も腹八分目にして飽きのこないように努めようと思います。あっ、決して手を抜こうというのではありませんよ、念のため。
 写真は埼玉県加須市の油井ケ島での景色です。トラクターで稲の刈り取りしているそばで白鷺が落穂拾いをしてくれています。しかし、人間のためにではなく、自分たちのために頑張っているのですね。お百姓さんはそんなことには目くじらを立てず、その光景に体を休めているようです。とても微笑ましい景色なので数枚撮らせていただいたうちの一枚です。
9月     落ち穂拾い      11月