ヴァヴェル城

 ヴァベル大聖堂の前を通って、博物館の方へ向かいました。バトリー中庭に続く通路の横の扉。
 上写真の場所から、来た方を見たところです。

正面中央に見える茶色の建物が、大聖堂博物館だ。
 中庭へ続くトンネル状の通路だ。
たくさんのレリーフや
 中庭への出口のトンネルのアーチに沿ってリレーフが並んでいる。
 この左側(東)の建物の中には「ヴァヴェル城の武器庫」、「国王のステートルーム」、「ロイヤルプライベートアパートメント」、「ヴァヴェルの地下。ラピダリウム…考古学博物館」があるという。
 一方、こちらの建物(南)については内容がはっきりとはしなかった。右上に見えるのが「上院議員の塔」だそうだ。
 下は石を敷き詰めてある。
写真右中の丸いやつは排水溝だ。
 いつできたものかは分からないが、当時の物だとすればしっかりとインフラをしていたのだ。
 建物最上階の屋根を支える柱たち。
その奥に見える意匠はすごいなぁ。
 さすが、王の館である。
 この場所へ通じるトンネルをくぐって、右側の建物(東)は上の写真で解説した。左側(北)には「ヴァヴェル宝物庫」がある。
 屋根の雨どいに繋がっている。
この口から排水するのだろうか。
 いわゆる、「ガーゴイル」かな。
雨どいと魔除けの役割を持っているのだ。
 瓦は円盤状の物を敷き詰めている。
これだけでも綺麗だ。
 西側の建物には「銀行ATM」が入っている。
観光客に優しいかな。
 中庭側の写真だが、このように樹木が綺麗に貼りついているのが可愛い。
 では建物の細部を撮った写真を載せる。
 「桜花金宝物館の看板だ。」
とごろどころの装飾には目を奪われる。
近くで見たいものだった。
 下写真は何かの基準点を表すプレートだろうか。

   
Copyright Yukitank All Rights Reserved.