木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき
2/15 松戸市 ゆきたんくの家の近く
いやぁ、よく降った。
45年ぶりの大雪。

覚えている。
ゆきたんくが小学生の頃、4月になって雪が降ったことを。

新鮮なショックだった、

なんで4月に雪が降るのか。

もちろん、異常気象とか、天変地異の前触れだとか、そんなことは考えない。

というよりも「考える機能」がついていない。

小学校中学年、ギャングエイジの時のこと。

もちろん、心はウキウキ・ドキドキだ。

授業中、窓の外を見て何をするか考える。

勉強ではからきし働かない頭が、この時は、よく動く。

雪だるま、雪合戦、滑り込み、

いろんなことを楽しんだ。

後のことを考えないで行動することは悪のように言われるが、

それは子供の特権である。

たかが、数年しか許されない貴重な時間だ。

その時に、大人の立場でここだけは譲れないということを教えることが

現在は欠けている気がする。

素晴らしい日本のことを伝えられる大人なりたいと、ゆきたんくは思っている。
気更来 3月 4月