霜月
 写真はご存知竜頭の滝。
その竜頭の滝の中腹付近です。
 岩の背を、絵を描くように流れていく水たち。
 透明なその色を、白く変えて、様々な表情を見せてくれます。

 その色が白だからこそ、赤や黄色に色づいた木々の葉が映えると思うのです。
 湯ノ湖から戦場ヶ原を旅して、湯川の末流を飾るのがこの竜頭の滝です。

 今回の旅(10月)では竜頭の滝の頭の部分を見ることはできませんでしたが、この中腹の流れを十分に堪能することができました。

 竜頭の滝の流れは止まることを知らず、冬の訪れもまだ早いことを感じさせますが、湯ノ湖の北端から400mの所にある奥日光の源泉への通路は霜が降りていました。

 新芽(にいめ)香る春から、冬になれば色鮮やかなこの紅葉もモノクロームに変わり、動きのあった流れにもストップモーションがかかります。

 それまでの間に、たくさんの観光客に赤い笑顔を振りまいて下さいね。
10月 11月 12月
源泉までの遊歩道の手すりについた霜