稲苗月

 気温がなかなか定まらない時が続きました。
健康に不安を持たれた方もたくさんいらっしゃったに違いありません。
 5月を迎え、昼間は暖かい日が続くようになりました。
連休ということで、高速道路は年中行事の渋滞で賑わっているようです。

 上写真は、いつ苗が植わるのかと心待ちにしていた田んぼであります。
 ゆきたんくの現在の職場は千葉県流山市。その平方新田という所の風景です。見渡す限りの田んぼでその上に空が広がるのは気持ちの良いものです。
 これは野田に所用があった帰りに写したもので、あいにく天気は雨でした。
 でも、田んぼに苗が植わっているのを見て、すかさず撮りました。(道路上で車の窓から撮影、前後の車の有無を確かめて・・・)

 この後は、ここが、緑でうまったり、黄金色でうまったりすることでしょう。
 その季節と共に姿を変えていくことも楽しみたいと思います。

 一方下写真は埼玉県越谷市の某大学(ゆきたんくの母校)近くにかかる小さな橋です。季節柄、鯉のぼりが橋に沿って泳いでいました。
 その橋の欄干には「越谷で一番きれいな風景」と書かれた小さな看板がありました。同感であります。でも、ここに通っていた4年間にはあまり気を止めなかったのが残念でなりません。これから後は、50年も生きないでしょうから様々な事象にアンテナを張っていこうと思います。
清明         稲苗月          6月